いわけんブログ

ホームいわけんブログ「防災の日」(令和4年9月1日)にあたって

    ≪ 前のエントリー     次のエントリー ≫

  • 「防災の日」(令和4年9月1日)にあたって

    2022年9月01日岩手県建設業協会

    会長 向井田岳
     今日まで我が国では地震、津波、台風など多くの災害が発生し、国民の尊い命と財産が奪われてきました。
     東日本大震災から11年が経過しましたが、当協会は発災直後の緊急対応に始まり、復旧復興工事も「オール岩手」で取り組んで参りました。また、東日本大震災の発災日である3月11日前後には情報伝達訓練を毎年実施するなど、震災の教訓を風化させず、有事には13支部のネットワークを組織的に活用できるよう努めています。
     東北地方では、この7月8月にかけて記録的な豪雨に見舞われ、土砂災害や橋梁崩壊等により地域住民の生活を脅かしており、災害は場所や時間をはじめ、規模も予期できないことから、平時からの備えと柔軟かつ迅速な対応が必要であると考えます。
     地域の生活や産業を支える社会基盤の整備と維持管理を担う基幹産業として、災害発生時には「地域の守り手」という重要な役割を建設業は担っておりますので、今後におきましても協会内部はもとより、関係機関との連携を強化しながら速やかな対応に努めて参ります。


    令和4年9月1日
    一般社団法人岩手県建設業協会
    会長 向井田 岳 



    「防災の日」 令和4年9月1日
    「防災週間」 令和4年8月30日~9月5日