いわけんブログ

ホームいわけんブログ梅雨が明けました

    ≪ 前のエントリー     次のエントリー ≫

  • 梅雨が明けました

    2023年7月25日千厩支部

    20230724_235917434_iOS
    ようやく梅雨が明け、気持ちのいい青空が広がっています。梅雨が明けると蓮の花がひとつ、またひとつと開いて見頃を迎えます。藤沢町砂子田地内にある池の蓮が、今年も咲き始めました。

    20230724_231431548_iOS

    蓮の花は、泥水の中で育ち花を咲かせます。澄んだきれいな水は好まず、むしろ泥水が濃いほど美しい花が咲きます。どんなにつらい環境であっても決して腐らず、清く美しい花を咲かせる様子から「清らかな心」という花言葉がつけられたそうです。

    20230724_231516247_iOS

    開花のピークは7月中旬頃~8月中旬頃まで。朝早く咲くため午前中に行くと花が閉じる前に蓮を見ることができます。朝活にいかがでしょうか。