いわけんブログ

ホームいわけんブログ建退共岩手県支部 ☆ 建設業界のおトクな退職金の話 ☆

    ≪ 前のエントリー     次のエントリー ≫

  • 建退共岩手県支部 ☆ 建設業界のおトクな退職金の話 ☆

    2009年4月30日建退共岩手県支部

         第5回 退職金請求書って...ムズカシイ?

    うららかな春のある日、めずらしく浮かない表情の建太郎です。

    建太郎
    :伯母さん、ちょっと教えてもらっていいですか?
          庭園美術館6.JPG
    退 子
    :お悩み相談、受けるわよ。
         どうしたの?

    建太郎:今月退職する現場監督さんに、
         退職金請求書の書き方を聞か
         れたんだけど、意味わかんない
         ところがあるんだよね。
                

    退 子:どれどれ~、あぁ、退職所得申告書の欄ね。
         「私は、本年中または前年以前4年以内に
         退職手当の支払いを受けておりません
         この意味?

    健太郎:他にも退職金があるんだったら、印鑑を押して
         申告しなきゃいけないと思うけど、もらっていな
         いのにわざわざ申告するのはどうして?

    退 子:そうねぇ、税法上ね、支払いをする
         建退共は支払いを庭園美術館5.JPG受ける人から、
         「退職所得の受給に関する申告書」
         という書類を提出してもらうことに
         なっているのよ。
         これは他に退職金に支払いが有る
         か無いかにかかわらず、みんな
         提出することになっているのよ。
         その申告書を基に税額を計算して、
         税金がかかるときは源泉徴収といっ
         てね、退職金額から先に税金分を
         差し引いて支払うことになるわけ。
         ところが建退共の退職金だけだと、
         今のところ税金がかからないようになっているの。
         

    建太郎:税金がかからないっていうことは...
         退職所得控除額以内の金額ということ?

    退 子:あらっ、理解早いねぇ。
         そうなの。退職金って老後の生活保障的な所得だからね
         かなり控除されるのよ。
         例えば、勤続年数20年だと800万円までは課税され
         ないことになるわ。
                                            庭園美術館4.JPG
    建太郎:オ
    ーッ、あっなるほどー!                   

    退 子:だから、税務署の特例扱いで、他に
         退職金の支払いを受けていない場合
         は、退職金請求書のこの小さな欄が、
         通常の「退職所得申告書の受給に
         関する申告書」の代わりになると
         認められているのよ。
         もしこの欄に、記入、押印がないと、
         20%の税率でいったん源泉
    徴収。

    建太郎:えっ、徴収されるとどうなるの。

    退 子:精算すれば戻されるけど、それには本人が直接、
         税務署に確定申告をしなきゃね。

    建太郎:記入、押印すれば課税されないし、確定申告も
         しなくて良い!

    退 子:他に退職金を受け取っていない場合ね。

    建太郎:オーケー、すっきりした~♪い~と~し面影の沈丁花、 春よ~♪

    苦笑する退子、つぶやく (建太郎、切り替えハヤッ!)

    庭園美術館3.JPG庭園美術館2.JPG

     

    建退共岩手県支部 HP