いわけんブログ

ホームいわけんブログ建退共岩手県支部 ☆ 建設業界のおトクな退職金の話 ☆

    ≪ 前のエントリー     次のエントリー ≫

  • 建退共岩手県支部 ☆ 建設業界のおトクな退職金の話 ☆

    2009年6月15日建退共岩手県支部

          第6回 共済証紙って,銀行で販売してるんだね

    ブナ林の静寂を破って、にぎやかな二人が山道を歩いてきます...

    退 子:ウグイス、鳴き方が上手になったわ     IMG_0617.JPG
        ねぇ。    
        さっきはホケッ、ホケッキョだった
        のに。    
        なんでも練習、経験が大事かな。

    建太郎 ウン、それは言えるなぁ。

    退 子:最近どうよ、仕事順調?

    建太郎:おかげさまでこの間、岩手県発注の工事を
         受注しました!

    退 子:あらぁ、がんばったわね。IMG_0642.JPG

    建太郎:あっもちろん、建退共はホップ、
         ステップ、ジャンプだったよね、
         民間工事の時もちゃんと
         掛けています。

    退 子:うれしいな、覚えていてくれたの
        ね!                      
        ホップは、共済証紙の購入。
        ステップは、その共済証紙を共済手帳に貼ること。
        ジャンプは、証紙を貼って満了になった手帳を更新することね。
        この3段階が終わって、初めて退職金を掛けたということ
        になるのよ。
        

    建太郎:最初は、県証紙とか収入印紙のイメージしかなくて、IMG_0696.JPG
         なにがなんだかさっぱり分からなか
         ったけどね。
         銀行から購入することも知らなかっ
         たから、契約者証って言うんだよね、
         赤いカード。
         それを持って建退共岩手県支部の
         窓口で購入したいって言って、
         伯母さんをガックリさせたんだよね。

    退 子:アハハ、そんなこともあったかしら。
        最初はみんなそうよ。
        でもね、制度の内容を理解していくに連れて、
        活用度がどんどん上がっていく会社が多いのよ。

    建太郎:そうだろうなぁ。
         利息は厚いし、国の助成はあるし、退職金が確実に支払われる          
         制度だもの。IMG_0691.JPG
         事業主にも働く人にもメッリト満載。
         国や県、市町村でも制度の活用を
         応援しているんだったね。

    退 子:そう、現場管理費に積算している
             掛金だから、必要な共済証紙を購入
             したら、領収書をつけて発注者に
             報告してね。

    建太郎:銀行の領収書って、「掛金収納書」だよね。
         受注して一ヶ月以内に報告だから、もう提出したはずだよ。
         下請さんにも、必要な分を渡すって、この間のミーティングで話したからね。
         

    退 子:さすが我が甥っ子、手抜かりはないな。     IMG_0695.JPG
        孫請までしかと頼んだぞ。

    建太郎:伯母さん、「天地人」にはまり過ぎ。               

    退 子:そうなのよ、目が離せない~