いわけんブログ

ホームいわけんブログ建設業ふれあい事業を行いました。

    ≪ 前のエントリー     次のエントリー ≫

  • 建設業ふれあい事業を行いました。

    2010年8月30日二戸支部

    8月25日(水)二戸支部青年部会(内沢真申部会長)では、二戸市立浄法寺中学校において「建設業ふれあい事業」を開催しました。

    当日は、約35名の1年生、先生方、青年部会員29名が校庭に集合、開会式が行われました。
    内沢部会長は「建設業はどのようなものか、どのように生活に役立っているかを知ってもらいたい」とあいさつ。
    その後、二戸市建設整備部下水道課 古山工務主査より「二戸市特定環境保全公共下水道事業の概要」について、説明をいただきました。つづいて青年部会会員から、現在行われている「下水道工事現場」について、写真により下水道工事現場が完成するまでの説明を行いました。

    説明の後は、バックホウ2台・ローラー2台・高所作業車1台・測量機器を用意。6グループに分かれて、乗車体験・測量体験を行いました。暑さに負けずに、わくわくしながらも真剣に取り組んでいました。

    連日の暑さですので、今回は、給水所を設け、水分補給をしながら体験学習が行われました。

    開会式.JPG 現場説明.JPG
    バックホウ.JPG ローラー.JPG
    高所.JPG 測量.JPG
    給水所.JPG 水分補給.JPG
    集合写真.JPG


    体験学習終了後は、青年部会員による校庭の草取り・校庭整備等の奉仕活動を行い終了しました。
    奉仕.JPG 奉仕整地.JPG