いわけんブログ

ホームいわけんブログ遠野支部 「絆カップ」開催

    ≪ 前のエントリー     次のエントリー ≫

  • 遠野支部 「絆カップ」開催

    2012年10月01日遠野支部

    9月15日、当支部青年部会が「絆カップ」を開催した。
    震災後一年半が経過し、被災地と内陸部の子供たちにサッカーを通じ交流を深めてもらおうと計画した。

    DSC00357.JPG

    最初に岩手県建設業協会遠野支部三浦支部長が参加者にご挨拶申し上げた。

    DSC00354.JPG DSC00359.JPG
    12才以下のチームは、県内外から10チームの参加、30試合が繰り広げられた。13歳以下のチームは4チーム、9試合によりリーグ戦、決勝トーナメント戦(1・2位チーム)絆トーナメント(3・4・5位チームからなるチーム)の熱戦が繰り広げられた。

    DSC00350.JPG

    9時まえからから早々と受付です。青年部のフットサルのオレンジ色のユニホームが似合います。


    DSC00358.JPG DSC00355.JPG

    青年部のスタッフがお揃いです。

    DSC00351.JPG DSC00353.JPG

    各チームが、それぞれのコートで一生懸命のボールを追いかけておりました。

    大会は、15日の予選リーグには、親子で400名の参加、16日の決勝では500人が集まり、サッカーをとおして、被災地の子供たちと交流を深めた。交流試合は、全国大会3位の実績のあるチーム、青森県、福島県の優勝チーム、また県内の強豪チームが参加し35試合の熱戦をくり広げられた。

    試合結果
    決勝トーナメント  
    優  勝  ファナティコスA(U-12)
     準優勝  ヴェルディSS岩手花巻
    第 3位  青森FC 
    第 4位  アストロンFC

    絆トーナメント
    第 1位     FCサン・アルタス大船渡
    第 2位  ヴァレンテとおのSSS
    第 3位  MIRUMAE  FC
    第 4位  グル―ジャ盛岡ジュニア
    第 5位  奥州トレセン
    第 5位   ファナティコスB(U-11) 

     
     当支部青年部会が「絆カップ」の開催と同時に遠野の観光振興にも一役買いました。15・16日はサッカーの他遠野まつりが開催されておりました。、天候にも恵まれ、サッカー大会に訪れた選手と関係者、そしてご家族が遠野まつりをみて満喫したのではないでしょうか。

    遠野まつりの山車です。

    3.jpg 艶やかで、お揃いの衣装です。
    南部ばやしです。笛や太鼓、鼓が市内に鳴り響きました。
    4.jpg 遠野ならではの獅子踊りです。
    部落では、古来いより伝承され舞いも若干違います
    1.jpg 祭は神輿です。ワッショイの掛け声が響きました。
    2.jpg 盛岡にもありますさんさ踊りです。遠野でも引き継がれております。

    いつの日か、遠野にも訪ねて下さい。