遠野土木センター 長坂所長挨拶

所長は、冒頭昨年度の台風10号による震災対応のご協力についてお礼申し上げた。 また、岩手県との協定に基づいた訓練に岩手県建設業協会遠野支部会員と電業会の会員多数のご参加に対し厚くお礼申し上げ挨拶とした。

DSC01537

岩手県建設業協会遠野支部 三浦支部長挨拶

   支部長は、会員に災害対応のご協力と復旧には、迅速に対応して河川、道路等の 整備を進めなければならない旨申し上げ挨拶とした。

DSC01541

遠野土木センター 三浦課長から台風10号による被災状況の説明があり速やかに普及に着手したい旨説明があった。

DSC01542

菅原主任より(震度6強の地震)が発生したという想定で、訓練を開始し遠野管内の管理路線の伝達訓練(13:10から15:00)を実施した。
訓練は、遠野土木センターより被災情報活動の要請→遠野支部→各班長(8班)に班員に調査依頼→協会に集合…… 各班は所要時間と路線を机上の図面に表示
菅原主任より、各班の所要時間、調査方法などの取り組みについて聞き取りされた。そのほか、電業協会から、道路が不通で、電気の復旧ができなかったことが申しあげられた。

DSC01536鳥インフルエンザに関することで小野寺課長 殺処分、埋却作業の概要などの説明がありました。   DSC01543

DSC01545