いわけんブログ

ホームいわけんブログ建退共岩手県支部 ☆ 建設業界のおトクな退職金の話 ☆

    ≪ 前のエントリー     次のエントリー ≫

  • 建退共岩手県支部 ☆ 建設業界のおトクな退職金の話 ☆

    2009年2月25日建退共岩手県支部

      第4回 退職金額、気になるよね...

    とあるスキー場、リフトで上る二人の会話です。

    建太郎:伯母さん、昔取った杵柄っつうの?蔵王の樹氷.JPG
         なかなかじゃないす
         か。
    退 子:でしょ?カービング
         スキーのお陰かな。
         でもね、もう5時間券
         で十分よ、ハァ~!
    建太郎:ここから見渡すと、
         結構シニアの人たち
         多いですね。
         うちの会社も、団塊の世代の監督さんた元気ですよ。
    退 子:でも、そろそろ退職金が気になる年齢よね。

    建太郎:あっ、そうだ。その退職金をもらう手続き、難しいの?
         今度退職する人がいるんですよ。
    退 子:そうねぇ、まず「退職金請求書」、「退職金共済手帳」、
         「住民票」、原則はこの三点。
         これをそろえて建退共岩手県支部に提出するの。
         郵送でもオーケー。
         でも、できるだけ簡易書留などで送るほうが安心ね。IMG_0556.JPG
         受け取った岩手県支部
         では、書類の不備など
         がないか確認して、
         即、東京の本部に
         送るけど、審査から
         退職金の振込まで
         一ヶ月あまりかな。
    建太郎:その「退職金請求書」
         の
    用紙は建退共岩手県支部に
         あるの?
    退 子:もちろん常備してるけど、
         建設業協会の各支部にも備えているし、
         電話一本でどこにでも郵送するわよ。

    建太郎:退職金額はどういうふうに計算するの?
    退 子:利息計算もあるからシンプルじゃないの。
         平成9年12月までは6.6パーセント、15年9月までは
         4.5パーセント、15年10月以降は2.7パーセントの
         利回りだからちょっと複雑。
         期間が長いほど利息部分も厚くなることは確かね。
    建太郎:すっげー高い利率だね、いまどき2.7パーセントはないよね。
         それに安全、確実だし。ヒュッテ三五郎.JPG
    退 子:そうなのよ。
         実際にいまの掛金と
         利回りで計算すると、
         10年間で
         936,789円の
         退職金になるけど、
         そのうち事業主の
         負担は765,700円
         で約81.7パーセント、それに国
         の補助金と利息を合わせて
         加算されるのが171,089円、約18.3パーセントという割合
         になるのよ。
    建太郎:今までの最高額はいくらだった?
    退 子:平成19年に717万円あまり受け取られたかたが出たわね。
         岩手県内ではこれまでの最高支給額。
    建太郎:ふ~ん、それくらいなら「退職金」というイメージだね。
         よし、オレもがんばろう、斜度38度に挑戦してくるかな!
    退 子:気をつけてよ~

     

    建退共岩手県支部 HP