いわけんブログ

ホームいわけんブログ合同安全パトロール実施

    ≪ 前のエントリー     次のエントリー ≫

  • 合同安全パトロール実施

    2016年2月18日二戸支部

    工事概要説明

    平成28年2月17日 県北広域振興局二戸土木センター、農村整備室、二戸市、軽米町、九戸村との合同工事安全パトロールを実施しました。

    出発前には、二戸労働基準監督署大川産業安全専門官から「労働災害発生状況・災害発生事例・車両系建設機械による労働災害防止対策の徹底・ロープ高所作業での危険防止のための労働安全衛生規則の改正について」等々講話をいただきました。
    小雪が舞う中出発、 青空も顔をのぞかせ、晴れたり降ったりの中、3か所の現場を約30名でパトロールを行ないました。

    橋梁補修工事

    橋梁補強工事

    河川災害復旧工事

    パトロール終了後、各工事現場の良かった点・改善すべき点について意見交換が行われました。

    良かった点
    ・完成予想図等の工事看板の掲示や夜間のイルミネーションの点灯等第三者への創意工夫がされており良い。
    ・歩行者通路が色つきシートになっておりわかりやすくて良い。 
    ・休憩所が作業員の健康に配慮されていて良い(ウォーターサーバー、エアコン等の設置)。 等々
    改善すべき点
    ・重機と作業員の距離が近いので意識的に離れて作業すること。
    ・法面に昇降用の階段を設置した方が良い。
    ・風量確認のための吹き流しが機能していなかった。 等々