いわけんブログ
- 2016年9月 一覧
台風10号被害復旧作業へのご支援ありがとうございます
2016年9月29日 20:20久慈支部
岩手国体を前に青年部地域貢献活動
2016年9月27日 12:05遠野支部
第71回国民体育大会サッカー競技【少年男子】の部が遠野で開催
24の都道府県からの参加となり、激戦が繰り広げられます。
青年部会では、岩手国体に備え、希望郷いわて国体遠野市実行委員会に協賛団体として参画し活動を行ってきました。
国県道等脇にプランターの花を配布し、国体花いっぱい運動をおこないました。
数が多いので2班に分かれておこないました。
次に、上下4班に分かれ、道路脇のデリネーターへのステッカー(わんこ兄弟)を張りました。
間もなく開催されますので、遠野におでってくなんせ。
活動には遠野市実行委員会より感謝状を戴いております。
第71回国民体育大会 広げよう感動・伝えよう感謝
連絡事項
岩手県警察本部警備部国対策課より、遠野郷は9月28日より9月30日までは交通総量抑制がありますのでお知らせいたします。
交通規制については、岩手県警察ホームページに掲載されております。いわて国体花巻会場清掃活動を実施
2016年9月26日 17:08花巻支部
9月26日(月)、当協会花巻支部により、いわて国体が開催される花巻の会場の清掃活動を実施しました。
5つの会場を4班に分け、37事業所から90名を越す参加により、ごみ拾いと草刈りの作業を行いました。
それぞれの会場が離れているため、会場ごとに開始式を行った後、清掃活動を実施しました。
花巻市総合体育館での開始式。
多目的広場を含めた総合体育館の周辺のごみ拾いを行いました。
集めたごみを分別。
市クレー射撃場での清掃活動。
サッカー会場となるスポーツキャンプむらでの清掃活動。
ソフトボール会場となる石鳥谷ふれあい運動公園では、会場周辺の他、会場へのアクセス道路も清掃活動を実施。
ボート競技の会場となる田瀬湖ボート場では、クラブハウス周辺の他、競技期間中に使用する駐車場の草刈りを実施しました。
国体開催直前での清掃活動。きれいになった会場で、全国からの選手をはじめとする来場者をお迎えできるようになりました。
28年度 遠野建設業ふれあい事業
2016年9月26日 15:15遠野支部
遠野支部 女性部会
2016年9月26日 12:46遠野支部
台風10号 遠野郷の被害状況
2016年9月26日 11:51遠野支部
建設業ふれあい事業 青年部
2016年9月21日 18:03一関支部
けんせつ女子=陸中建設㈱(宮古市)骨材部崎山砕石場 岩澤 真智子さん「復興の役に立てるように」=
2016年9月21日 17:41岩手県建設業協会
日刊岩手建設工業新聞に掲載(隔週木曜日)されている『スマイル☆建設女子部~女性記者ほしこが行く~』の記事を不定期に転載いたします。同紙の女性記者が、建設業に従事する女性を取材する企画で、読者から好評を得ている連載記事です。
―岩澤さんのご趣味や好きな言葉などを聞かせてください。
近年、「ドボジョ(土木女子)」や「けんせつ小町」という愛称ができるほど、建設業で働く女性の活躍が益々期待されています。「女性が輝き、活躍できる業界」であることを多くの方に知って頂きたいとの思いから、日刊岩手建設工業新聞の全面的な協力をいただき、掲載するものです。
平成28年4月21日新聞掲載
陸中建設㈱(宮古市)骨材部崎山砕石場
岩澤 真智子さん「復興の役に立てるように」
―14年に入社されたとのことですが、建設業に入職したきっかけを教えてください。
「若いころに重機の運転を経験したことがあって、以前から重機に乗ることが好きでした。東日本大震災を受け、復興に携わる仕事がしたいと思っていたところ、縁あって陸中建設に砕石作業員として採用していただきました」
―建設業は男性が多いところだと思います。入職するに当たり、不安などはありませんでしたか?
「建設業は男性の仕事ということもあり、女性の作業員は採用してもらえないかもしれない、という不安がありました。採用していただき、会社にはとても感謝しています」
―岩澤さんには、ご兄弟がいらっしゃると伺いました。建設業界でお仕事をされているのですか?
「弟が一人いまして、建設業ではなく工業高校の教諭をしています」
―そうでしたか。岩澤さんは現在、どのような業務に携わっているのですか?
「主に、砕石を生産するプラントの操作室での作業。それから機械の点検などをしています」
―仕事をする中で、大変なことも多いかと思います。
「冬場のベルトなどの凍結や夏の暑さは確かに大変です。ベルトが凍結すると機械を動かせなくなるため、とても困ります。夏場で屋外の作業を伴う時は、水分を小まめに取るなどして、熱中症にならないように気をつけています」
「機械の修理などでは力が必要なのですが、男性と違い力がなくて。先輩方に助けていただいて、いつもありがたく思っています」
―仕事をする上で大切にしていることを聞かせてください。
「けがをしないこと、そして機械を詰まらせないように確認するよう心掛けています。安全が第一ですよね。現場内は危険が伴いますし、少しの間違いが事故やトラブルにつながります。機械に巻き込まれないよう、確認してから作業に当たるようにしています」
―どんな時にやりがいを感じますか?
「やはり、現在の業務が少しでも復興の役に立っていると思うとやりがいがあります。そして、機械のトラブルなどもなく一日が終わるとホッとしますね」
「趣味は音楽鑑賞です。通勤時などでも車の中で聞いたりしますが、音楽を聞くと元気になります。それから、昔から『ひたむき』という言葉が好きです」
―今後に向けて一言、お願いします。
「砕石場は砂埃がすごいのですが、汚れることを気にしていては仕事になりません。人が嫌がる仕事でも取り組めるように、そして人のいたみが分かる人になりたい、と思います」「先輩方には、今でもたくさんのことを教えていただき、とても感謝しています。まだまだ覚えなければいけないことも多いですが、これからも頑張ろうと思っています」
~ほしこの一言~
「取材中、会社や砕石場で共に働く先輩たちへの感謝の言葉を何度も語っていた岩澤さん。崎山砕石場の工場長で骨材部次長の東谷正一さんは「現場内は砂埃もすごく汚れる仕事だが、文句を言うこともなく作業に当たっている。指示も素直に聞いてくれる」と話していました。取材を通して、岩澤さんの謙虚な人柄を感じました。岩澤さん、ありがとうございました!建設業ふれあい体験事業 in 笹間第二小学校
2016年9月21日 16:57花巻支部
9月21日(水)花巻市横志田の笹間第二小学校において、当建設業協会花巻支部青年部会により、「建設業ふれあい体験事業 in 笹間第二小学校」が開催されました。
全校児童は22名。みんな元気で、上級生は下級生をやさしく見守る、アットホームな温かい雰囲気の学校です。
開会式の後、4つの班に分かれて、建設機械の試乗体験を行いました。
これからの楽しい体験学習にわくわくしながら、開会式でのあいさつを聞いています。
バックホウ、ホイルローダー、コンバインドローラー、高所作業車の4つの建設機械を試乗しました。
4tトラックとの綱引きも行いました。
閉会式で、児童の代表が「建設業という仕事に、とても魅力を感じ、興味を持てた。」と感想を述べました。将来、建設業を志す児童が多くいてくれると、嬉しい限りです。
併せて、奉仕活動として、校庭周りの樹木の剪定作業も行いました。
青年部では、今月末に高校生を対象した技術体験実習を、花巻農業高校でも行う予定で、建設業に対する若い世代の理解を深める事業へ積極的に取り組んでいます。
28九戸中学校でふれあい事業
2016年9月21日 15:15二戸支部
平成28年9月20日(火)九戸村立九戸中学校一年生50名を対象に青年部主催による「建設業ふれあい事業」が開催されました。6班に分かれ女性マネジングスタッフ協議会二戸支部の引率で三種類の重機の体験乗車を行ないました。
バックホウ レバーの操作が難しい? 旋回が楽しい!!
インタビューを受けてます。岩手建設工業新聞とエフエム岩手
青年部会長から質問。一番楽しかった乗り物わ? 高所作業車が一番の人気でした。
奉仕活動は、樹木の剪定・草刈り。体験乗車後のグランド整備を行ないました。
奥州支部・同青年部~国体の成功を願い
2016年9月16日 16:17奥州支部
奥州支部・同支部青年部は10月9日、県南広域振興局土木部が展開している、いわて国体おもてなしロード環境整備事業に協力支援。
当日は、支部会員や青年部会員、土木部職員を含め約70名が参加。
作業に先立ち、中村土木部長は「国体を成功に導くため 国体マスコットシール貼付をお願いしたい」と
挨拶。続いて、及川支部長(及常建設(株))は、今回の活動の意義について話し、参加者に事故などに注意しての作業を促した。
作業した箇所は、水沢・江刺・胆沢・金ヶ崎地区の主要4路線。
参加者は、視線誘導標一つひとつのシール貼付箇所をタオルできれいにふき、国体マスコット
がプリントされた「そばっちシール」を貼り付けた。
台風13号の影響による悪天候が懸念されたが、当日は良い天気に恵まれ、暑さの感じられる中、国体の成功を願い作業を行った。
女性MS協議会「国体おもてなしロード道路清掃」と「国体マスコットシール貼付作業」を実施
2016年9月16日 16:06千厩支部
9月16日、岩手県建設業女性マネジングスタッフ協議会千厩支部は、希望郷いわて国体・希望郷いわて大会へ向けた「国体おもてなしロード道路清掃」と「国体マスコットシール貼付作業」を実施しました。
国体に訪れる皆様を気持ち良くおもてなしするために企画したものです。会員企業から14名が参加して、一関市千厩町千厩地内の国道284号線を約2kmに渡り作業を行いました。同路線は、成年女子バレーボールの競技会場となっている千厩体育館への主要アクセス道路になります。マスコットシールは「そばっち」の国体バージョンシールで8cm幅のものを約100枚、視線誘導標へ貼付しました。
希望郷いわて国体・希望郷いわて大会の成功を祈り、細かいゴミまで拾って作業を終えました。
北上支部青年部 建設業ふれあい事業2016
2016年9月16日 15:20北上支部
盛岡秋祭り
2016年9月16日 09:25盛岡支部
【台風10号 NO.13】花壇にも被害
2016年9月14日 17:37岩泉支部
【台風10号 NO.12】災害対策用車両の緊急貸与
2016年9月14日 16:40岩泉支部
ICT活用工事現場見学会=県内初のICT活用工事におけるUAV(ドローン)による3次元航空起工測量=
2016年9月13日 15:54千厩支部
9月6日、ICT活用工事の現場見学会が千厩支部管内で開催されました。今回は、UAV(ドローン)による3次元航空起工測量の見学会です。国土交通省、岩手県、現場の安全協議会構成会社、建設業協会広報委員会IT部会、現場関係者など約40名が参加しました。
工 事 名 北上川上流曲田地区築堤盛土工事
国土交通省が進めるi-ConstructionにおけるICT活用工事の対象工事で、施工者希望Ⅱ型として発注された工事になります。
発注機関 国土交通省東北地方整備局岩手河川国道事務所
施工場所 岩手県一関市藤沢町黄海字下曲田
施 工 者 ㈱小山建設
ICT活用工事とは
建設生産プロセスの全ての段階においてICT施工技術を全面的に活用する工事
①3次元起工測量
②3次元設計データ作成
③ ICT建機による施工
④3次元出来形管理等の施工管理
⑤3次元データの納品今回のドローンは、DJI社「SPREADING WINGS S900」(写真右、アームを折りたたんでいます)です。
重量 3.3kg(離陸重量 最大8.2kg)
全長 900㎜
フライト時間 最大18 分
カメラはCanonのミラーレス一眼「EOS M2」を積んでいました。レンズは22mmのF2単焦点レンズです。センサーサイズがAPS-Cなので、実質は33mm程度の焦点距離になります。
今回、50mの高さを飛んで、国土交通省のガイドライン(UAVを用いた公共測量マニュアル)にある進行方向90%ラップを満たすことになります。一度、離陸直前に雨が降り中断になりましたが、再び離陸位置にセットしてドローンが飛び立ちます。
見えにくいですが、左上の黒い点がドローンです。50mの高さを飛行計画に合わせて自動運行します。今回、着陸は手動だそうです。
多少の風がありましたが、安定した飛行で飛んでいました。
飛行中、Wi-FiでPCと通信が可能です。「Ground Station」というアプリケーションを使ってモニタリングができるようです。飛行計画などもこちらで設定するのだと思います。
事前に撮影したデータを使って作成した簡易版の点群データも見せて頂きました。3Dになっているので、マウスを使って自由に回転ができます。色は写真を重ねているのだと思います。
国土交通省はi-Constructionの更なる推進を進めて行く方針です。時代の波が一気に押し寄せていることを身近に実感しました。一方、早期に課題を見極めていくことも必要だと思われます。
盛岡秋祭りが開幕
2016年9月13日 12:02盛岡支部
建設業ふれあい事業(釜石支部青年部)
2016年9月12日 16:44釜石支部
【台風10号 №11】やった~、455号開通予定!
2016年9月12日 14:58岩泉支部
全面通行止めになっていました、一般国道455号が本日17時に片側通行になります。
この箇所が開通することは、復旧が一気に進んだような気持ちになります。
そして復旧が進むと思います。
あと2時間です。
340号も同じく普通車のみですが、通行できるようになります。
宮古市新里地区との往来ができるようになります。
- 1
- 2
月別アーカイブ
- 2025年
- 2024年
- 2023年
- 2022年
- 2021年
- 2020年
- 2019年
- 2018年
- 2017年
- 2016年
- 2015年
- 2014年
- 2013年
- 2012年
- 2011年
- 2010年
- 2009年
- 2008年
- 2007年
- 2006年