いわけんブログ

ホームいわけんブログ遠野支部「遠野かっぱ工事隊」の活動その2

    ≪ 前のエントリー     次のエントリー ≫

  • 遠野支部「遠野かっぱ工事隊」の活動その2

    2012年8月03日遠野支部

    夏休みだ 遠野かっぱ淵に来てみてけろ。


    7月21日 開通に先駆けかっぱロードフェステバルが開催された。

    DSC00004.JPG

    フェステバルに向けてかっぱ工事隊がたむろしております。橋の上から、魚を狙っているのか、好物のキュウリが流れて来るのか川面を見ています。


    DSC00005.JPG ここがかっぱ淵の近くだよ。
     DSC00010.JPG DSC00008.JPG

    上の高所作業車は高さが20mまで上がります。今回のフェステバルのため千葉県から搬入されました。荷台は10名まで乗れます。右の写真はかっぱ副隊長と隊員です。小生もさそく搭乗しました。乗れば高い!左の写真が かっぱ淵から「清め水」を汲みあげシンボルモニュメントまででバケツリレーを行いました。 (300人)

    DSC00021.JPG DSC00022.JPG 
    早々と、農家の産直売店の準備です。
     DSC00029.JPG DSC00024.JPG
    シャトルバスからこっそり降りてきたのは、岩手建設工業新聞社の折目記者でした。カメラ持参ですからBGですね。オレンジ色が鮮やかです。何と遠野合同庁舎、県OBの皆様方もイベント一役です。
    DSC00032.JPG 間もなくオープニングセレモニーです。
    この企画は、土渕町地域づくり連絡協議会・土渕町町づくりを考える会・遠野市・岩手県県南広域振興局・岩手県建設業協会遠野支部・遠野市観光協会・遠野商工会・遠野ふるさと公社・他です。参加者から見て町おこしの感がありました。
    DSC00037.JPG 司会進行はご当地かっぱじいの運万春男さんでスタートで行われました。
    DSC00038.JPG DSC00039.JPG
    委員長菊池盛治様   遠野市長本田敏秋様
    DSC00040.JPG DSC00042.JPG

    遠野土木センター所長藤本栄二様

    岩手県議会議員 工藤勝子様
     
    DSC00041.JPG 遠野市議 議長 新田勝見様です。
    DSC00044.JPG 最初に郷土芸能パレードとして宮古市から参加され、景気よく宮古市の山口太鼓で始まりました。
    DSC00046.JPG   DSC00049.JPG
     かっぱモニュメント除幕式です。可愛いです。これから、土渕町で交差点で交通事故の無いように見守っていてくれると思っております。
    DSC00053.JPG DSC00055.JPG
    黄色いバケツに「清水」が入っております。親子で手渡しです。
    参加者300人でモニュメントまで「清水」と、ご供物をバケツリレーしました。最後は、参加者みんなで手をつなぎ絆を確かめました。
    高さ20mの高所作業車からTV放映です。
    DSC00063.JPG  DSC00064.JPG
    モニュメント会場へ移動です。建設機械の乗車体験です。人気です
    DSC00067.JPG 舞台から市議会議員餅まきです。最初に子供たちからスタートし、その後は一般でした。見ていますと、下を見ていた人がいっぱい拾っていました。 そのほかつきたての餅も会場で振る舞われました。
    DSC00077.JPG DSC00081.JPG
    かっぱ工事隊のトークショウです。右の写真ゆるキャラふれあいです。
    DSC00080.JPG DSC00086.JPG

    子供たちの道路のお絵書きです。舞台のほうではまだまだ郷土芸能が続いています。 予定時間を終えてもまだ賑やかでした。盛会理に終えたと思っております。県、市職員他関係団体はもとより、地域住民の皆様方のパワーあふれる活動には敬意を表するものであります。

    次は、かっぱ工事隊「夢明り」を掲載します。