いわけんブログ

  • 2011年7月 一覧
  • 公共工事動向6月を更新しました

    2011年7月 6日 08:51岩手県建設業協会

    (社)岩手県建設業協会ホームページ更新のお知らせです。
    「各種情報」内の「東日本建設保証(株)岩手支店 提供資料」に東日本建設保証(株)岩手支店より情報提供頂いている公共工事動向(岩手県内6月版)を掲載しました。


    ↓PDFファイル↓
    公共工事動向(岩手県内)6月版→ こちら(PDF)






    にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ ← クリックにご協力を

  • 「花の駅せんまや」の一部施設が利用開始されました。

    2011年7月 1日 14:50千厩支部

    国道284号線の大規模改良工事に合わせて整備が進められてきた「花の駅せんまや」のトイレと駐車場の利用が本日より開始されました。


    花の駅せんまや
    (国道284号線と「花の駅せんまや」の出入り口)

    花の駅せんまやトイレ
    (「花の駅せんまや」トイレ)

    花壇や四季の花情報等を伝える掲示板が整備されています。今後、花壇スペースの充実化を図り、産直施設なども整備される予定です。

    気仙沼市に繋がる国道284号線は、連日、復旧・復興のための援助車両が多く行き来しており、被災地で作業された方々の癒しの空間として期待されます。


    「花の駅せんまや」に隣接して、千厩町清田の第13自治会が整備する「ふれあい花壇」があります。これまで多くの賞を受賞した花壇で、2003年には全国花いっぱいコンクール内閣総理大臣賞、2007年には地域づくり総務大臣賞を受賞しています。現在は花が咲いていない様でしたが、秋には花の駅と合わせて、利用する人の目を楽しませることになると思います。


    ふれあい花壇
    (第13自治会「ふれあい花壇」)

    ふれあい花壇
    (昨年10月の花壇の様子、テーマ「きよたっ子」)