いわけんブログ

ホームいわけんブログ『私たち、僕たち、頑張っています!』(第4回)建設業に従事する女性・若者インタビュー

    ≪ 前のエントリー     次のエントリー ≫

  • 『私たち、僕たち、頑張っています!』(第4回)建設業に従事する女性・若者インタビュー

    2014年1月29日岩手県建設業協会

    『私たち、僕たち、頑張っています!』では建設業に従事する女性及び若者の紹介記事を不定期に掲載致します。

    建設業で頑張っている女性や若者を紹介することで、多くの方に建設業の魅力を知って頂きたいと思います。また、建設業に興味を持っている方、入職を希望される方が建設業について少しでも知って頂けるきっかけになれば幸いです。

    第4回は、株式会社 佐々木組(一関市)の佐藤 章さんです。

    所属会社 : 株式会社 佐々木組(一関市)
    氏   名 : 佐藤 章さん
    職   種 : 技術員
    経験年数 : 2年
    仕事内容 : 測量、現場管理他 他

    株式会社 佐々木組(一関市)佐藤 章さん

    入職した動機、きっかけは?
    この職業に幼いころから興味があり、高校で学んだことを自分が住んでいる地域で活かしたかったので、この仕事に就きました。


    仕事のやりがいは?
    自分が行っている作業で工事が少しずつ完成に近づいていることを自分の目で確認することができ、達成感があり、とてもやりがいがあります。


    苦労していることは?
    この仕事につき2年になりましたが、毎日学ぶことが多く、現場の方々に迷惑をかけてしまったことも多々ありました。もっと様々なことを早く覚えなければならないことが大変です。

    株式会社 佐々木組(一関市)佐藤 章さん

    将来の目標は?
    今の目標は、様々な現場を経験して早く一人前になり、もっと地域に貢献できるようになることです。


    上司から一言
    今年で20歳になる期待の青年です。心身ともに健康で、多くの失敗を重ねながらも、より大きな成功を収められるよう、今後の活躍を願いながら後押ししたいと思います。



    佐藤さん、ありがとうございました。前向き方なので、会社からの期待が大きいと思います。会社や地域の将来のために頑張って下さい。



    『私たち、僕たち、頑張っています!』では、会員企業の会社で働く女性・若者を募集しています。若者については概ね25歳以下(女性は年齢不問)の方でお願いします。技術者、技能者、運転手の方、職種は問いませんのでご協力をお願い致します。


    バックナンバー
    第3回(13/12/17)豊島建設 株式会社(大船渡市)菊池信幸さん
    第2回(13/11/15) 高田工業 株式会社(花巻市) 中村隼太さん
    第1回(13/10/23) 株式会社 青紀土木(釜石市) 倉澤 久美さん