いわけんブログ

  • 二戸支部 一覧
  • 安全パトロール実施

    2021年2月15日 16:12二戸支部

    DSC01846

    2月9日 県北広域振興局二戸土木センター等発注機関と合同にて2箇所の工事安全パトロールを二戸労働基準監督署の監督官にご同行いただき実施いたしました。

    パトロール終了後の意見交換会は、コロナウイルス感染症対策のため、11月同様にグループでの意見交換会は行わずそれぞれが《特によかった点》《改善すべき点》を記入し提出しました。建災防指導者が写真を示しながら良かった点と改善すべき点をまとめました。                       

    DSC01819

    DSC01822

    DSC01824 - コピーIMGP0001            防災リュックセットが設置されており、誰でも災害時には使用できるようになっている。

                      トイレが男女別に設置されていた。

    IMGP0010                携帯電話の使用できる範囲が示されていた。DSC01833DSC01857

    DSC01868

  • 合同工事安全パトロールを実施

    2020年11月20日 16:13二戸支部

    IMGP0061

    令和2年度発注者との合同工事安全パトロールを11月18日に実施しました。コロナウイルス感染症拡大防止の観点から規模を縮小し、1班編成で4現場のパトロールを行ないました。二戸労働基準監督署 労働基準監督官に同行いただき、総勢25名が参加しました。

    IMGP0008風除室付のトイレ、土足厳禁、長靴を脱ぐスペースも広く衛生的でした。

    IMGP0049

    IMGP0057服装確認の鏡が設置されていました。

    IMGP0066小学校に隣接しているので、校舎の窓に防音シートを設置して騒音対策を行っていました。

    IMGP0077

    IMGP0081

    パトロール終了後は、各現場について「特に良かった点」「改善すべき点」を参加者全員で出し合い、建災防安全指導者が撮影した写真を見ながら意見交換を行ないました。どの現場も現場事務所・現場内が整理整頓されていた。感染症予防対策として、体温測定器・消毒液等の常備、毎日の作業員の体温測定値を記録する等行われていました。

    又、冬季に向かい、融雪剤の箱を設置し、正副責任者表示をするなど管理体制が行き届いており、参考にしたいとの意見もありました。

  • ゴミ拾い・施設点検を実施しました。

    2020年10月26日 16:46二戸支部

    RIMG197210月23日 二戸支部地域貢献、道路清掃・道路施設点検を実施しました。8ヵ所に分かれ待避所を中心にその周辺の道路のごみ・空き缶拾いとガードレール・デリネーターや側溝蓋が壊れていないか等点検を行ないました。

    雨天となりましたがカッパを着て行ないました。通行止めになっている場所もあり、例年よりもごみは、少なめだったようです。

    今年も「ごみ捨て禁止!」の看板が傾いていたので、直しました。RIMG1973RIMG1965RIMG8505RIMG1962IMGP0020RIMG1964IMGP0015

  • 建設業ふれあい事業を実施

    2020年10月22日 14:36二戸支部

    IMG_1024

         10月21日 一戸町立小鳥谷小学校にて全校生徒を対象に「建設業ふれあい事業」を開催しました。  

      秋晴れで心地良い日に恵まれ、感染症予防のためマスク着用で実施しましたが、子供たちのドキドキ感と重機等に触れるうれしさが伝わる満面の笑みがうかがわれました。

    体験乗車は、コンバインドローラー・バックホウで風船割・光波測距儀を使用しての測量・高所作業車への乗車が行われました。  

    手指の消毒、ハンドル・レバー等の消毒を行ないながら実施しました。

    IMG_0784

    IMG_0838

    IMG_0863

    IMG_0781

    IMG_0791

    IMG_0938

    DJI_0070

    奉仕活動は、木の根の除去、枝払い、草刈り、校庭一部整備等を行いました。

    IMG_0748

    IMG_0750

  • 第28回 北の道クリーンキャンペーン実施

    2020年8月12日 11:26二戸支部

    IMG_0547     3 令和2年8月6日(木)午後「道の日」にちなみ、二戸広域圏の道路をきれいにすることを目的に二戸支部青年部主催による、第28回北の道クリーンキャンペーンを実施いたしました。

     今年度は新型コロナウィルス感染拡大防止の観点から出発式は行わず、それぞれが現地集合、現地解散で道路の清掃活動を行いました。

     東北地方整備局二戸国道維持出張所、県北広域振興局二戸土木センター、二戸市、一戸町、軽米町、九戸村の職員の方々は、それぞれの道路のゴミ・空き缶拾いを行いました。青年部は、県道二戸一戸線の街路樹の剪定、草取り等の作業を行いました。

    当日は、気温32℃の中、熱中症対策を行いながら、清掃活動に汗を流しました。

    IMG_0559      6

    IMG_0566     7


    IMG_0556      4


    IMG_0564      5

    IMG_0573     8

    DSC01791     9
     道路のゴミ、空き缶は減少していますが、その中でも特に多かったのは、お弁当のカラが多く見うけられました。

     ゴミは持ち帰りましょう!!!

  • 薬用泡ハンドソープを寄贈しました

    2020年8月 3日 16:08二戸支部

    ハンドソープ寄贈
     令和2年7月29日(水)岩手県建設業女性協議会二戸支部では、二戸市・一戸町・軽米町・九戸村の教育委員会をまわり、管内の小学校へ薬用ハンドソープを寄贈しました。

     新型コロナウィルス感染症の予防対策で「何かできることはないか…」と検討した結果、未来ある小学生が少しでも不安なく、健康で安全に生活できるようにとの願いをこめて、広く感染症予防対策に活用できるよう、薬用ハンドソープを寄贈することと致しました。

    二戸市へ寄贈 二戸市役所では、薬用ハンドソープの贈呈式の場を設けて頂きました。支部長、副支部長が出席しました。

    一戸町へ寄贈 一戸町では、町長、教育長に各小学校へ配布下さるようお願いしました。副支部長、幹事が寄贈しました。

    九戸村へ寄贈 九戸村では、教育長に各小学校へ配布下さるようお願いしました。副支部長が寄贈しました。軽米町へ寄贈 軽米町では、教育長に各小学校へ配布下さるようお願いしました。副支部長が寄贈しました。

     ☆ 各教育長より、薬用ハンドソープの寄贈に対して大変よろこんで頂きました。


     ☆ 岩手建設業協会で作成した『我らイワケン株式会社』のマンガも各小学校へ配布しました。

  • 工事安全パトロールを実施

    2020年2月 7日 17:35二戸支部

    二2017.3.9DSC01705

    2月6日、二戸労働基準監督署産業安全専門官に同行いただき、県北広域振興局二戸土木センター、農村整備室、林務室、二戸市、一戸町、九戸村等との合同工事安全パトロールを実施しました。前日からの雪で道路も現場も真っ白。朝は、氷点下10度越え。日中も氷点下の中でのパトロールとなりましたが、約40名が2班に分かれ6ヵ所の現場パトロールを無事に終えました。

    意見交換会では、それぞれ、良かった点・改善できる点を出し合い、現場写真を見ながらの発表を行ないました。良かった点がたくさん出されました。

    良かった点:掲示板に姿見が付いていた。AEDが設置されていた。歩行者用通路が確保され、すべり止めのマットも設置していた。安全通路の確保(除雪等)がどの現場も良く行われていた。現場のトイレを一般の方々に開放していて良い。等々。

    パトロール現場:河川河道掘削工事、仮橋設置・下部工工事、橋梁補修工事、農地整備事業工事、道路改良舗装工事2件。

    二2017.3.9IMGP0094

    二2017.3.9IMGP0050

    二2017.3.9IMGP0022

    二2017.3.9IMGP0046

    二2017.3.9IMGP0093

  • 待避所等の清掃活動を実施

    2019年10月28日 17:24二戸支部

    RIMG0876

    10月25日 支部地域貢献活動を実施しました。
    8路線に分かれ、待避所等のごみ拾いと周辺の路肩、側溝、ガードレール、デリネーター等に欠落、ゆるみ等が無いか点検を行いました。

    RIMG0880009.側溝蓋破損状況011.ガードレールボルト欠落状況RIMG1506RIMG1517

  • ふれあい事業を実施しました。

    2019年10月24日 17:18二戸支部

    ふれあい事業二戸

    10月21日 二戸市立金田一中学校 1年生を対象にふれあい事業を実施しました。

    バックホウによる風船割体験、コンバインドローラーの試乗体験、光波測距儀による測量体験、

                高所作業車の試乗体験を行いました。

    コンバインドローラー

    コンバインドローラー

    風船準備                                         風船を膨らませてからバックホウに乗車しアームで風船を割ります。

    バックホウ操作

    測量体験

                 フライングデスクを飛ばして、距離当てクイズも行いました。

    測量体験

    ドローン             ドローンのモニターを見ながらドローンとのふれあいもありました。

    ドローン

    高所作業車乗車           閉会式では、どの体験が楽しかったかを尋ねると高所作業車に人気がありました。

               又、小さいころ乗ってみたいと思ってたバックホウに乗れて、夢が叶いましたという声も聞こえました。

    集合写真

                 体験学習と同時進行で、庭の石の撤去・木の根の除去、草刈り等、

                 青年部会員がボランティア活動を行いました。

    作業前作業後

    作業前

    作業中

  • 令和元年度北の道クリーンキャンペーンを実施

    2019年8月 9日 14:55二戸支部

    IMG_0881

    令和元年8月8日 県北広域振興局二戸地区・国土交通省二戸国道維持出張所・二戸市・一戸町・軽米町・九戸村後援のもと、二戸支部青年部主催による「北の道クリーンキャンペーン」を実施しました。

    今年で 27回目となり、総勢約100名で道路のごみ・空き缶拾い。街路樹の剪定・草刈り等を33度の真夏日の中、行ないました。

    IMG_0857

      二戸市シビックセンターにおいて、日陰で出発式。

      青年部会は、作業現地でミーティング後作業開始。

    IMG_0871

    IMG_0885

    IMG_0892

    IMG_0882

    樹木の剪定・草刈りの量は、2tダンプ2台分。

    道路で収集したごみは下記写真の通りでした。昨年より少なかったようです。
    ペットボトルが多かったです。風に飛ばされずに拾われて良かったですね。

    DSC01516

  • 令和元年度建災防安全衛生二戸大会

    2019年8月 1日 15:13二戸支部

    DSC01472

    建設業労働災害防止安全衛生二戸大会を7月26日に二戸市民文化会館中ホールにて開催しました。

    サブタイトルを「現場技術者安全講習会」とし、二戸労働基準監督署長、県北広域振興局二戸土木センター所長、二戸警察署長に同席いただき、現場技術者・現場代理人・安全担当者等110名が出席して行われました。

    研修会は、二戸労働基準監督署長による「労働災害防止・働き方改革について」と二戸警察署交通課企画係長による「安全に暮らすために」と題して行われました。

    DSC01486


    DSC01496

    二戸警察署の研修会「安全に暮らすために」では、反射材を使用しているとどのように見えるか、また、飲酒状態を疑似体験できる眼鏡を使用して飲酒体験も行われました。

  • 工事安全パトロールを実施

    2019年2月 8日 17:40二戸支部

    仮橋設置工事現場

    平成30年度県北広域振興局二戸土木センター、農林振興センター、各市町村発注工事現場の合同パトロールを2月7日実施しました。

    朝から小雨からみぞれに変わり、後半は雪に変わり、視界の悪い天候の中、2班に分かれ総勢約40名で行ないました。
    仮橋設置工事現場

    治山工事現場

    重機への注意喚起

    安全目標

    服装確認の鏡

    ワイヤーロープの点検


    パトロール終了後は、良い点・改善できる点について、まとめ、現場の写真を見ながら意見交換会をおこないました。

    良い点:仮設の敷鉄板がきれいに除雪・清掃されていた。
        現場・事務所等整理されており歩きやすく、どこに何があるか確認しやすい。
        ワイヤーロープに点検基準が写真付きで表示されており良い。
        落石防止措置が施されており良い。
        電線の位置表示があり、作業員・オペレーターに対する接触防止の注意喚起がされていた。
        交通誘導員を適切に配置し安全に作業していて良い。  等々

    改善できる点
       通学路であるので重機をバリケード等で囲いを施すこと。
       社旗・安全旗のほかに吹き流しも設置した方が良い。
       安全決意宣言は、季節・時期により気をつけるポイントが変わってくる。作成日に注意。等々

        

       


  • 鳥インフルエンザ発生時の検討会

    2019年1月28日 16:15二戸支部

    防護服着衣

    鳥インフルエンザの発生が懸念される時期です。県北家畜保健衛生所、二戸地域振興センター、二戸土木センターと建設業協会二戸支部では、発生時の迅速かつ的確な対応に備えるため1月25日に検討会を開催いたしました。

    埋却場所の掘削等の作業が予想されます。防護服が必要となることより、防護服を着て重機運転・作業ができるか実際に数名が着てみました。視界が狭くなり、運転が難しそうです。

    防護服着衣

    研修会表題

    研修会受講中

  • 健康づくり研修会

    2018年12月18日 17:15二戸支部

    こんな時うつ病を考えて

    12月18日 岩手県建設業女性マネジング協議会二戸支部が、「知って守る こころの健康」
    「脳卒中の予防法 高血圧予防が最大のポイント」について、岩手県二戸保健所の保健師さんと
    栄養士さんを講師に健康づくりについて研修会を開催しました。

    こころの健康

    脳卒中の予防法

    ストレスとの付き合い方やうつ病への対応、脳卒中を防ぐには高血圧を防ぐことを学びました。

    健康づくり研修会後には、「いわて女性活躍企業認定制度」「いわて子育てにやさしい企業認証制度」について、企業のイメージアップや人材確保に向けての取り組みのひとつになればと県北広域振興局二戸地域振興センター、二戸保健福祉環境センター担当職員から説明をいただきました。

  • 支部地域貢献活動実施

    2018年10月25日 14:31二戸支部

    ごみ捨て禁止

    10月23日(火)午前 7班に分かれ8路線の待避所・待避所周辺のごみ拾いとガードレール・側溝等の施設点検を行ないました。

    点検では、「ごみ捨て禁止」の立て看板を立直したり、ガードレールのネジを締め直す等行ないました。

    縁石は、塩害、凍上被害によると思われる劣化が見受けられました。

    ごみ、空き缶拾い

    反射板損傷

    ごみ、空き缶拾い

    収集ごみの一部

    縁石損傷

  • 軽米小学校にて「ふれあい事業」を開催

    2018年9月 7日 17:26二戸支部

    光波測距儀をのぞくいて

    9月5日 台風21号通過で雨・強風が心配されましたが、青空の中、無事に軽米町立軽米小学校、6年生46名を対象に重機体験乗車・測量体験のふれあい事業が開催できました。

    校庭には暗渠が入っているため、重機を入れることは出来ませんでしたが、駐車場等を利用して行ないました。

    測量体験は、光波測距儀を除き、遠くのものが大きく見えることに驚いていました。フリースビーを投げてその飛距離を実際に測定しました。

    飛距離測定

    一つづつ体験が終わるとそれぞれ、学習したことや感想をノートに書き込んでいました。

    測量について


    バックホウは、それぞれ自分で膨らませた風船をバケットで割ることを体験しました。力強くすぐ割れる人、風船が小さくなかなか割れない人、割れた時の大きな音にびっくりする人、楽しんでいました。

    バックホウ用風船準備

    風船割り

    うまく割れるかな

    コンバインドローラーは、場所が狭いために、前進と後退を行ないました。

    ローラー前進

    高所作業車とドローン

    高所作業車は、大人気だったようです。上空の高所作業車の横には、手の届きそうな場所にドローンが近づいてきます。活動中ドローンが上空から見守ってくれました。

    ドローン

    高所作業車のそばでは、他の学年が見学していましたが、2年後は、僕たち私たちが乗れるんだ。と2年後(6年生)を楽しみにしているようでした。たぶん今4年生?乗れるといいですね!

    2年後乗れるかな

    閉会式では、部会長から一番楽しかったのは何でしたかの問いに、すべての体験に手を挙げた生徒が多かったようです。楽しんでいただけたようです。

    楽しかったこと

    集合写真

    お疲れ様でした。ありがとうございました。

  • 北の道クリーンキャンペーンを実施

    2018年8月10日 11:47二戸支部

    参加者全員集合

    8月9日 県北広域振興局二戸土木センター、国交省二戸国道維持出張所、二戸市、一戸町、軽米町、九戸村、建設業協会二戸支部青年部 総勢93名による第26回北の道クリーンキャンペーンが実施されました。

    国・県・市町村は、14路線 清掃路線延長 181.9 ㎞ のごみ・空き缶拾い、青年部会は、街路樹の剪定・草刈り・草取りを行ないました。台風の影響で雨が懸念されましたが、活動中は、何とか小雨程度で天候に恵まれました。

    あいさつ

    出発式

    昨年、一昨年 第24回・25回は台風等のため、日にちを延期し青年部単独での活動でしたが、3年ぶりに出発式を行なうことができました。尻谷部会長の挨拶、長坂二戸土木センター所長・柴田二戸支部長から挨拶をいただき、青年部事務局から諸注意事項等、特にも雨が降ってきた場合は、状況判断で無理をせず、作業を中止するようにとの注意がありました。その後、各担当路線に向けて出発しました。

    青年部会は、二戸一戸線イコウショッピングセンター周辺に向かいました。
    草取り作業

    剪定作業

    草刈り作業

    樹木伐採作業

    収集草


    路線からの収集したごみは、びん類2袋、ペットボトル4袋、缶類7袋、燃えるごみ14袋
    袋は大きい袋です。見えるごみには、お弁当等のプラスチック容器が多かったようです。
    他に、壊れた傘、カーペット、トタン等がありました。
    いつまでも「ポイ捨て」が無くなりませんね‼
    食べたらごみは、持ち帰りましょう‼

    収集ごみ

  • 安全衛生二戸大会を開催

    2018年7月30日 14:44二戸支部

    開会のことば

    平成30年度建設業労働災害防止安全衛生二戸大会を7月27日(金)午後、二戸市民文化会館中ホールにて、会員40社総勢約110名現場代理人・安全担当者の出席で開催しました。

    二戸労働基準監督署長、県北広域振興局二戸土木センター所長、二戸警察署長の方々から祝辞をいただきました。

    二戸支部長あいさつ

    二戸警察署長祝辞


    研修会:一つ目講演「労働災害防止等について」二戸労働基準監督署長 澤田秀幸様

    二戸労働基準監督署長講演

    二つ目の講演「働き方改革について」二戸労働基準監督署 監督・安衛課長 本安貴登様

    監督・安衛課長講演

    三つ目講演「災害事例から学ぶ重機・墜落等災害の防止対策と安全帯に関する法改正について」
                       建設業労働災害防止協会 安全管理士 阿部一夫様

    安全管理士講演

                    
               最後に大会宣言

    大会宣言

  • 二戸も桜咲いたよ!

    2018年4月20日 16:36二戸支部

    鯉のぼりと桜

    二戸市民文化会館周辺の桜 昨日・今日で一気に咲きました。
    4月21・22日の土・日がお花見日和ですね。

    満開の桜

    桜並木

  • 29年度第2回合同工事現場安全パトロール

    2018年2月13日 16:10二戸支部

    橋梁補修工事現場

    30年2月9日(金)県北広域振興局二戸土木センター、林務室、農村整備室、各市町村等と二戸労働基準監督署産業安全専門官に同行いただき、6現場のパトロールを2班に分かれ実施しました。

    現場説明

    作業中

    凍結防止剤設置

    ホワイトボードの作業計画

    重機マグネット使用の作業計画

    各班意見集約

    意見発表

    監督署講評、講和

    パトロール終了後は、6班に分かれそれぞれのパトロール現場の良い点・改善点について意見交換を行ない、写真を見ながら発表を行ないました。たくさん良い点が出されました。

    最後に二戸労働基準監督署産業安全専門官から講評と講和をいただきました。

    良い点:住民にわかりやすい工事説明の写真が掲示してあった。
        ホワイトボードを使用し作業計画が示されていた。
        立入禁止区域を明確にロープ等で囲いをしていた。
        凍結防止剤を数か所においていつでも使用できるようにしていた。
        作業箇所の除雪がしっかり行われていた。    等々