いわけんブログ

  • 二戸支部 一覧
  • 経営講座開催

    2017年11月17日 16:30二戸支部

    女性マネジング経営講座

    建設業女性マネジングスタッフ協議会二戸支部では、11月16日マネジング二戸支部会員と建設業協会二戸支部会員企業の女性の方々を対象に経営講座を開催いたしました。

    岩手県建設業経営支援センター経営指導コーディネーター中小企業診断士 菅原繁雄氏を講師に経営の効率化、日常の原価管理・コストダウン手法について学習しました。

    女性マネジング経営講座

    女性マネジング経営講座

  • 29年度工事現場合同安全パトロールを実施

    2017年11月17日 15:42二戸支部

    法面工事現場

    11月15日 午前中、県北広域振興局二戸土木センター、林務室、農村整備室、二戸市、一戸町、軽米町、九戸村の職員の方々と現場代理人等との合同の安全パトロールを二戸労働基準監督署産業安全専門官に同行いただき、総勢34名が2班に分かれ、3か所・2か所の計5現場で実施いたしました。

    こども110番

    砂防工事現場 意見交換会

    パトロール終了後は、午後からは、5班に分かれ班ごとに良い点・改善点を出し合い、現場ごとの意見発表が行われました。

    二戸労働基準監督署産業安全専門官からの講評と労働災害状況等について講和もいただきました。

    最後に産業安全専門官より、ハーネス型安全帯の装着方法の実演をしていただきました。

    ハーネス型安全帯

    ハーネス型安全帯装着

  • 待避所等の清掃・点検活動

    2017年10月26日 14:20二戸支部

    デリネーター清掃中

    10月25日 二戸支部地域貢献活動を実施しました。
    4~5名編成の8班にわかれ、各地区の待避所等の清掃活動とガードレール・側溝等の施設点検
    を行ないました。

    ごみ収集中

    ガードレール点検中

    側溝点検中

    歩道点検

    ブロック破損

    ごみは、昨年より増えたところもあったようです。ペットボトルは減り、空き缶が増えて、中には、
    蚊取り線香の丸い缶が捨てられていました。

  • 29北の道クリーンキャンペーン

    2017年8月29日 17:31二戸支部

    北の道クリーンキャンペーン

     平成29年8月24日 二戸支部青年部による「第25回北の道クリーンキャンペーン」を実施しました。
     例年、8月10日の「道の日」に合わせて、県北広域振興局二戸土木センター・東北地方整備局二戸国道維持出張所・各市町村と合同で清掃活動を行なっておりましたが、今回台風の影響により、延期となり、この日、青年部単独開催となりました。

    刈払い機作業

     午前は、曇りで作業には適した天気でしたが、午後1時過ぎから雨がポツポツ降り出し、作業開始前から雨足が強くなり、雨の中の作業となりました。

    草取り作業

    草取り作業

    バリカン作業

    バリカン作業

    刈払い機、バリカン


    草収集

    2tダンプ2台で処理

  • 災害対応等学習会

    2017年8月 1日 16:27二戸支部

    災害対応学習会

    平成29年8月1日(火) 今までも、震度4以上の地震時、大雨洪水警報発令時等々、地域の安全・安心を守るためにパトロールを行なっておりますが、全国的な天候不順・台風シーズンを考慮し、災害時の対応についての学習会を二戸土木センター職員と意見交換を行ないながら確認をしました。

  • 安全衛生二戸大会・現場技術者安全講習会

    2017年8月 1日 16:04二戸支部

    安全衛生二戸大会

    平成29年7月28日(金)大会スローガンを全国安全週間スローガン「組織で進める安全管理 みんなで取り組む安全活動 未来へつなげよう安全文化」として、建災防安全衛生二戸大会・現場技術者安全講習会を開催しました。

    大会長のあいさつに続き、二戸労働基準監督署監督課長、県北広域振興局二戸土木センター所長、二戸警察署長より祝辞をいただきました。

    大会長あいさつ

    二戸労働基準監督署監督課長

    二戸土木センター所長

    二戸警察署長

    二つの研修会を行ないました。

    一つ目、二戸労働基準監督署唐﨑監督課長より「労働災害防止等について」の講話をいただきました。

    二つ目、労働安全コンサルタント佐藤史朗氏より「足場に関する法改正・元方事業者(元請)の責務について」と題して、講演を行っていただきました。

    労働安全コンサルタント

    最後は、年間目標を含め安全宣言を行ない終了しました。

  • ふれあい事業in浄法寺中学校

    2017年7月31日 16:44二戸支部

    二戸市立浄法寺中学校

    集合写真

    平成29年7月25日(火)建設業ふれあい事業を二戸市立浄法寺中学校全校生徒97名を対象に重機体験乗車
    測量体験を開催しました。

    バックホウ・コンバインドローラー・高所作業車・光波測距義を使用しての測量体験

    高所作業車

    高所作業車上昇中

    測量のための投球開始

    測量中

    バックホウコンバインドローラー

    奉仕活動は、樹木の剪定と草刈り、砕石の敷均しを行ないました。

    砕石敷均し

    草刈り中

  • 桜咲いてますよ(二戸)

    2017年4月28日 09:49二戸支部

    文化会館の桜

    上記は、二戸市民文化会館の桜です。

    桜のそばでは、曇り空ですが、元気に鯉のぼりが泳いでいます。
    鯉のぼり

    こちらは、石切り所馬淵川沿いの桜、満開です。

    馬淵川沿いの桜

    街路樹には、水仙の花がきれいに咲いています。

    街路樹の水仙

  • 第2回合同安全パトロール

    2017年2月 9日 15:01二戸支部

    現場概要説明  2月8日第2回目の二戸土木センター等との合同工事安全パトロールを二戸労働基準監督署産業安全専門官に同行いただき開催しました。

      前夜も雪が降り、1月下旬からの雪で積雪が多く、気温も低い日がつづき、雪道の中、2班に分かれ総勢23名でパトロールを行ないました。

    ホワイトボード活用作業計画

    安全掲示板

    安全決意宣言

    注意喚起表示アースクリーン設置

    意見交換

    パトロール終了後、各現場について、パトロール該当現場の代理人等と良い点・改善点について意見交換を行ないました。

    良い点:・転落等についての注意喚起の表示が随所に掲示されており良い。
    ・作業計画について、ホワイトボードを活用しわかりやすくしており良い。
    ・安全決意宣言が下請けまで浸透しており良い。
    ・航空写真を活用し資材搬入路が示されており良い。
    ・掲示板に手のツボの表示があった。 等々

    改善点:・消火器の期限の確認が必要である。
    ・ワイヤーの点検が必要である。
    ・バックホウのバケットに重量表示をすること。
    ・掲示板の前に資材を置かないこと。
    ・移動式クレーン、クレーンモードに切り替えて作業をすること。 等々

    二戸労働基準監督署管内では、
    平成28年度「冬期労働災害防止運動」が平成29年3月31日まで展開中です。

  • 平成28年度第1回目の合同パトロール

    2016年12月12日 17:02二戸支部

    橋梁補修工事

    12月9日 県北広域振興局二戸土木センター・二戸農林振興センター・市町村等と合同にて、6現場を2班編成で工事安全パトロールを行ないました。

    橋梁補修工事2件、農地整備事業工事、予防治山工事、道路改良舗装工事、火山砂防工事でした。

    良い点がたくさんありました。バックホウのバケットに大きく重量表示がされていた。ごみの分別がされていた。路肩の単管がしっかりと施されていた。緊急時体制表が現場にも掲示されていた。等々。

    バケット重量表示

    ごみの分別

    パトロール中

    掲示板

    パトロール中2

    パトロール終了後は、意見交換会を行ない、二戸労働基準監督署地方産業安全専門官から現場に対しての講評と労働災害発生状況・12月末まで「死亡労働災害非常事態宣言発令中」・平成28年度「冬期労働災害防止運動」運動期間28年11月1日から3月31日まで二戸労働基準監督署展開中等々の講和をいただきました。

  • 待避所等の清掃・施設点検を実施

    2016年10月21日 10:47二戸支部

    デリネーター清掃中

    10月19日晴天、二戸支部会員39名が二戸・一戸・軽米・九戸地区ごとに待避所等のごみ・空き缶拾いとガードレール・デリネーター・路肩・側溝蓋・縁石等の点検を支部地域貢献活動として実施しました。

    ごみの分別

    点検中

    傾いている看板

    看板建て直し

    縁石の劣化

    デリネーターの腐食

  • クリーンキャンペーンを実施

    2016年10月 5日 14:02二戸支部

    北の道クリーンキャンペーン

    平成28年9月28日二戸支部青年部主催の「北の道クリーンキャンペーン」を実施しました。
    今年で24回目(24年)となります。

    例年、8月の道の日に行なっておりましたが、岩手国体に向けて行ないました。
    青年部会員33名が、街路樹の剪定・路肩の草刈り・歩道の草取りを行ないました。

    剪定中

    草刈り・草取り1

    草刈り・草取り2

    なんでしょう?1なんでしょう?2

  • 28九戸中学校でふれあい事業

    2016年9月21日 15:15二戸支部

    IMG_6632

    平成28年9月20日(火)九戸村立九戸中学校一年生50名を対象に青年部主催による「建設業ふれあい事業」が開催されました。6班に分かれ女性マネジングスタッフ協議会二戸支部の引率で三種類の重機の体験乗車を行ないました。

      われら地球のデザイナーのヘルメットをかぶり高所作業車へ高所作業車へ準備中

    高所作業車から

        地上から12mの高さで旋回。折爪岳が見えました。高所作業車旋回中

      バックホウ レバーの操作が難しい? 旋回が楽しい!!

    バックホウ掘削

    バックホウ操作

    コンバインドローラー

    コンバインドローラー2

    インタビューを受けてます。岩手建設工業新聞とエフエム岩手

    建設工業新聞インタビュー

    エフエム岩手インタビュー

    閉会式 感想発表が行われました。
    感想発表

    青年部会長から質問。一番楽しかった乗り物わ? 高所作業車が一番の人気でした。

    高所作業車が一番人気

    九戸中学校集合写真

    奉仕活動は、樹木の剪定・草刈り。体験乗車後のグランド整備を行ないました。

    グランド整備中

    樹木の剪定

  • 安全衛生二戸大会を開催

    2016年7月25日 14:34二戸支部

    安全衛生二戸大会

    平成28年度の「建設業労働災害防止安全衛生二戸大会、現場技術者安全講習会」を7月22日二戸市民文化会館中ホールにて開催しました。

    二戸労働基準監督署長、県北広域振興局二戸土木センター所長、二戸警察署長より挨拶をいただいた後、研修会を行ないました。

    現場代理人・各社の安全担当者等約100名が参加しました。

    一つ目の研修は、「労働災害防止について」と題して二戸労働基準監督署長 澤田秀幸署長より講演をいただきました。

    二戸労働基準監督署長講話

    二つ目の研修は、「心と体の健康」と題して全国土木建築国民健康保険組合高橋弘子保健師より講演をいただきました。
    保健師さん講話
    保健師さんからは、「よく眠ること・朝食(納豆・味噌汁)を摂ること等、生活習慣を見直すこと。
    自分を誉め家族を誉め仲間を誉めてご褒美をそしてスキンシップ」ということで、
    最後は ❝かあさん おかたをたたきましょう タントンタントンタントントン♫❞にあわせてお互い肩をたたき合い、一日を労いました。

    「当地区から絶対に死亡災害を出さない・死傷災害ゼロを目指す」ことを再確認。
    「初心を忘れず、災害絶滅に向け、日々災害ゼロの快適な職場づくりに努めること」を決意宣言しました。

  • 合同安全パトロール実施

    2016年2月18日 10:13二戸支部

    工事概要説明

    平成28年2月17日 県北広域振興局二戸土木センター、農村整備室、二戸市、軽米町、九戸村との合同工事安全パトロールを実施しました。

    出発前には、二戸労働基準監督署大川産業安全専門官から「労働災害発生状況・災害発生事例・車両系建設機械による労働災害防止対策の徹底・ロープ高所作業での危険防止のための労働安全衛生規則の改正について」等々講話をいただきました。
    小雪が舞う中出発、 青空も顔をのぞかせ、晴れたり降ったりの中、3か所の現場を約30名でパトロールを行ないました。

    橋梁補修工事

    橋梁補強工事

    河川災害復旧工事

    パトロール終了後、各工事現場の良かった点・改善すべき点について意見交換が行われました。

    良かった点
    ・完成予想図等の工事看板の掲示や夜間のイルミネーションの点灯等第三者への創意工夫がされており良い。
    ・歩行者通路が色つきシートになっておりわかりやすくて良い。 
    ・休憩所が作業員の健康に配慮されていて良い(ウォーターサーバー、エアコン等の設置)。 等々
    改善すべき点
    ・重機と作業員の距離が近いので意識的に離れて作業すること。
    ・法面に昇降用の階段を設置した方が良い。
    ・風量確認のための吹き流しが機能していなかった。 等々

  • 合同工事安全パトロールを実施

    2015年10月30日 14:40二戸支部

    橋梁補修工事現場

    10月29日 県北広域振興局二戸地区と市町村と建設業協会二戸支部との工事安全パトロールを開催しました。雨模様の一日となりましたが、4か所の現場をパトロールしました。

    出発式では、二戸労働基準監督署地方産業安全専門官の講和をいただき出発しました。

    掲示板の確認

    農地整備事業

    水源森林再生対策工事

    取りまとめ

    講話でもパトロール終了後の講評でも、重機と人との接触事故が続発していることより、重機作業半径内には、絶対に立ち入らない、周辺で作業する場合は、誘導員を配置することを再確認しました。

  • 道路清掃と施設点検

    2015年10月30日 13:53二戸支部

    ボルト締め

    10月27日 二戸管内7か所に分かれ、待避所とその周辺道路のごみ・空き缶拾いとガードレール等の施設点検を行ないました。

    看板立直し「ごみ捨て禁止」の看板が曲がっていたので、直しました。

    縁石破損ガードレール破損

    縁石の破損やガードレール、デリネーターの破損が多くみられました。

  • 体験型現場学習会へ参加

    2015年10月 9日 16:55二戸支部

    集合写真 

    10月8日 国土交通省東北地方整備局主催による「体験型現場学習会」が一戸町立一戸中学校で二年生
    78名を対象に開催されました。
    岩手県建設業協会二戸支部青年部、女性マネジングスタッフ協議会二戸支部の会員が参加をし、建設機械の乗車体験、測量体験の担当をしました。
    又、「いわての森林資源を活用した木質バイオマス発電」開業前の施設の見学も行ないました。

    木質バイオマス見学

    測量体験では、グランドにスケール等を広げ、設計図を見ながら道路をつくる学習が行われました。
    その後、高所作業車から作成した道路の確認をしました。

    測量体験

    測量体験

    測量体験

    高所作業車

    乗車体験は、一戸町総合運動公園内でバックホウとコンバインドローラを体験。

    バックホウ

    バックホウ

    コンバインドローラー

    コンバインドローラー

    今にも雨が降りそうな空模様で、寒く、風の強い一日でしたが、元気いっぱいでした。

  • 北の道クリーンキャンペーン

    2015年8月11日 11:13二戸支部

    集合写真

    今年で23回目の「北の道クリーンキャンペーン」を8月6日開催しました。

    二戸支部青年部が主催となり、国・県・市町村の方々と道路をきれいに大切にする啓発活動を目的に、一度だけ悪天候のため中止となっておりますが、23年間続いております。

    今回は、総勢約110名。国・県・市町村の方々は、国道・県道等のごみ・空き缶拾いを
    青年部会員は、県道二戸一戸線イコウショッピングセンター周辺歩道の街路樹の剪定と草取りを行ないました。

    草取り1

    バリカン作業

    草取り2

    気温

    気温36℃の猛暑日の中、水分補給をしながら、約2時間の作業を無事に終えました。

    各道路で収集したごみは、空き缶が多かったようです。ビール缶?も多くみられました。

    燃えるごみが60kg、不燃ごみが50kgありました。

    青年部集合

    炎天下の中お疲れ様でした。

  • 27安全衛生二戸大会

    2015年7月13日 13:40二戸支部

    大会を見守る松

    7月10日 27年度の「建設業労働災害防止安全衛生二戸大会」を二戸市民文化会館にて開催しました。

    今回は、「現場技術者安全講習会」をサブタイトルとして、現場技術者の方々等約110名が参加して講習会を受講いたしました。

    支部長挨拶 二戸労働基準監督署長挨拶
    振興局二戸土木センター所長 二戸警察署長挨拶
    地方産業安全専門官講演 建災防安全管理士

     

    1.二戸労働基準監督署 大川地方産業安全専門官

    「足場に関する改正安全衛生規則のポイント
          安全決意宣言・安全の見えるか等の災害防止対策について」

    2.建設業労働災害防止協会 伊川安全管理士

    「建設業災害防止規程の解説と最近の労働災害をめぐる情報」

                                                                       以上の題目で行いました。

    受講中 大会宣言

    最後に、「大会宣言」と平成27年度の年間目標を確認し終了しました。

    ≪平成27年の年間目標≫

    1.作業計画書の作成と作業員全員への周知の徹底

    2.リスクアセスメントを取り入れたKY活動の実施

    3.作業開始前の作業前点検実施の徹底