いわけんブログ

ホームいわけんブログ『私たち、僕たち、頑張っています!』(第6回)建設業に従事する女性・若者インタビュー

    ≪ 前のエントリー     次のエントリー ≫

  • 『私たち、僕たち、頑張っています!』(第6回)建設業に従事する女性・若者インタビュー

    2014年3月28日岩手県建設業協会

     『私たち、僕たち、頑張っています!』では建設業に従事する女性及び若者の紹介記事を不定期に掲載致します。


     建設業で頑張っている女性や若者を紹介することで、多くの方に建設業の魅力を知って頂きたいと思います。また、建設業に興味を持っている方、入職を希望される方が建設業について少しでも知って頂けるきっかけになれば幸いです。

     第6回は、松田重機工業株式会社(遠野市)の八木 義行さんです。


    所属会社:松田重機工業株式会社(遠野市)
    氏   名:八木 義行さん
    職   種:技術者(現場代理人)
    経験年数:10年
    仕事内容:現場管理全般

    松田重機工業 株式会社(遠野市)八木 義行さん

    入職した動機、きっかけは?

     幼い頃からバックホウ(ショベルカー)などの建設機械を見るのが好きで、建設業に興味があり、自分が好きな仕事をしたいと思ったからです。


    仕事のやりがいは?

     苦労して完成した現場ほど、達成感と無事に完了する事ができた「ホッとする気持ち」があり、とてもやりがいを感じます。


    苦労していることは?
     いかに現場を安全に、かつ早期に完成する為には、現場の段取り、手順、工法等を日々勉強しながら行っています。特に現場の段取りに苦労しています。

    松田重機工業 株式会社(遠野市)八木 義行さん

    将来の目標は?
     今年、1級土木の資格を取得しましたので、今後は1級舗装の資格取得を目指しながら、沿岸の復興に少しでも貢献できるよう頑張っていきたいと思っています。


    上司から一言
     何事にもコツコツと努力して毎年一歩ずつ、技術者として、現場代理人として成長しています。今年は1級土木施工管理技術者資格を取得し、更なる資格取得の挑戦をするということで本当に楽しみにしています。今後更に自分を磨いて会社のリーダーを目指して頑張ってください。




     八木さん、ありがとうございました。子供のころから好きだった建設業で、やりがいを持って励んでいる姿がとても印象的です。更なる目標達成のために頑張って下さい。




     『私たち、僕たち、頑張っています!』では、会員企業の会社で働く女性・若者を募集しています。
     若者については概ね25歳以下(女性は年齢不問)の方でお願いします。技術者、技能者、運転手の方、職種は問いませんのでご協力をお願い致します。



    バックナンバー
    第5回(14/02/26) 株式会社 下河原組(盛岡市) 佐藤美由紀さん
    第4回(14/01/29) 株式会社 佐々木組(一関市) 佐藤章さん
    第3回(13/12/17) 豊島建設 株式会社(大船渡市) 菊池信幸さん
    第2回(13/11/15) 高田工業 株式会社(花巻市) 中村隼太さん
    第1回(13/10/23) 株式会社 青紀土木(釜石市) 倉澤久美さん